2011年12月16日

【完全禁煙】イタリアン La liberta ラ・ベルタ【大阪府・箕面】

食べログで検索したらヒットした店。

高評価の口コミも多く、行ってみることに。

フロアには2人用テーブルが3セット、4人用が1セット。
カウンターには6人ほど。
小さいが、ほどよく落ち着ける雰囲気。

キッチンでオーナーシェフが独りで料理と格闘する間、
ホール担当の女性スタッフ(1人)が客からの注文をとる。

最近、あらたに開拓した店の料理がことごとく不味かったので
この店も期待せずに行ったのだが、当初の予想を覆して、注文した料理は
すべて美味しかった。

鮮度がしっかり伝わってくる野菜。ドレッシングやソースもメリハリを出しつつ、
「品」を感じさせる味付けが嬉しい。シンプルで色味の良い盛りつけが
食欲をそそる。

食事に関しては、とても満足だった。

ただ、残念なことがひとつあった。
フロア担当のスタッフのことだ。

シェフひとりなので料理がテンポよく出てこないのは仕方ないことだし
納得もできる。そんなとき、少し緊張した雰囲気を崩さずにシェフを
サポートするのが女房役でもあるフロア係の役割だと思う。

ところが、私が行った日に居た方はとても事務的/機械的な態度で
接してきた。

高圧的ではないのだが、「店のリズムに合わせてもらいます」と
言われているような態度だった。そこに笑顔は一切無い。

たぶん彼女は自分のことをとても賢いと思っているのだと思う。
注文以外の客のリクエストには対応するヒマはない、しない、という態度が
滲みでていた。
とにかく「感じ」が悪かった。

例えば、料理と一緒にパンを出してほしいとお願いしたのだが、
パンが出てきたのは料理を食べ終わる直前だった。

料理と一緒に欲しかったと言っても無視。

皿を下げる時に「これ、美味しかったです」と言っても無言。
笑顔さえ無かった。


私は飲食店では店員さんに真摯な態度で接することを心掛けている。
私が気持ちよく接すれば、彼/彼女も同様にしてくれると思っている。


この人はそうでなかった。

フロア係は店の「顔」である。
私以外の客が同じような不快感を覚えないことを願うばかりだ。

完全禁煙で料理が素敵だったのにとても残念である。




また行くか、行かないか => また行くことを躊躇ってしまうような
出来事だったが、料理が美味しかったのでまた必ず行く。


La liberta ラ・ベルタ

〒562-0001
大阪府箕面市船場西3-6-43
バリューコート壱番館105
地図(別ウィンドウで表示)
TEL: 072-727-1400
定休日:月曜日・第3火曜日
営業時間: 11:30〜14:00 / 18:00〜21:30


完全禁煙

La libertaイタリアン / 千里中央駅北千里駅少路駅(大阪モノレール)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by Lakeman at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/240832935
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。